Page: 1/1

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
 WASHIN Air
パイパーアーチャーII(PA28-181)、最高出力180馬力、最高速度125ノット、搭乗人数4名。体験操縦の単発機としておなじみの機体です。

今回の旅行の目玉は突然やってきました。一緒に行ったパイロットのSさんが『セスナを運転しに行こう!』と言い出したのだ。『えぇ!!ライセンスも無いのに運転できるの?』以前日本でもセスナに乗った事があったがその時は操縦かんは持たせてくれたけど離発着まではさせてくれなかったゾ。。。
『大丈夫、大丈夫!』というお言葉に誘われつつ、ホノルル国際空港までタクシーを飛ばしていきました。
ホノルル空港上空

ホノルル空港は、セスナ機もジャンボ機も同じ滑走路を使うという特異な空港らしい。空港内に小さな航空会社がたくさんあってその中でも日本人経営の『Washin Air』という会社にやってきました。本日の乗客はSさん(独身)と内のおひーさん、TOMY(アメリカ在住の日本人富井さん)教官、と私の4名。飛行機も4人乗りという一番小型機です。

今回急に飛び入り参加したため、出発を少し遅らしてもらい9時30分ごろの出発となりました。ご迷惑ばかりお掛けして申し訳ありません。。。

行き先は、ホノルルからオアフ島を出てモロカイ島とラナイ島の間を通りマウイ島を周ってハワイ島の手前でUターンして帰ってくるコース。途中モロカイ島の小さな空港で『touch&go』と休憩があり、時間にして約4時間弱の行程です。朝出発して午後にはホノルルに帰航します。

コースはいろいろあってワイキキ周遊コース、オアフ島一周コース、サンセットツアー、ナイトツアーなんてのもあるらしい。時間は短いものでは20分〜30分のショートコース($120〜150)、60分のスタンダードコース($180〜250)が人気みたい。

『Washin Air』はハワイに取材などに来た芸能人などもよく利用するらしく、事務所には有名人の方たちの写真なども飾って有ります。私たちが行った直前にもお笑い芸人が来ていたそうです。

待合室(応接間)で少し待ってすぐに出発です。TOMYよりカンタンに飛行機のことを説明されもう搭乗です。小さい飛行機なので羽根がステップがわりです。

4人乗り単発(プロペラ1つの事)のセスナ機って、時速何キロくらいで飛ぶか知ってます?時速90キロでもう飛んじゃうんですよ!ぼくはビックリしました。高速道路走ってる車よりよっぽど遅いんですね。離陸の時は、アクセル全開で思いっきり操縦かんを引くべし!フワッと浮き上がり大地から離れます。気持ちイイ!!

ホノルル空港を飛び立ってまもなくワイキキの街が目下に見えてきます。ダイアモンドヘッドも今日はきれいに見えています。

ワイキキ上空は結構気流の変化が激しいらしく、飛行機もフワフワ揺れます。しっかり操縦かん持ってないと結構怖いです。

↑コレはモロカイ島東海岸沿い『ジュラシックパーク』の撮影現場で使われたところだそうです。
飛行機だと普段来れないようなトコを見れたりするから楽しい!

Molokini Island
どうです、この美しさ!
モロキニ島はマウイ島の西沖合いにある三日月の島。シュノーケルで有名ですので、ツアーのボートがたくさん見えますね。
皆さんもぜひトライしてみてください!

カラウパパ空港待合室

ここはモロカイ島にある無人の空港 『カラウパパ空港』
横長のモロカイ島の北端のナショナル・ヒストリー・パーク内にあります。
TOMYから、空港敷地内より外には絶対出ないように強く言われました。

写真の通り空港周りには何も有りません。

実はココは1800年代後半、世に蔓延した『ハンセン病』患者の隔離された地だったのです。もちろん今では恐ろしい伝染病という常識は一蹴されましたが、この地は未だに立ち入り禁止地域に指定されているらしいのです。わたしは知りませんでした。ハワイという楽園にもこんな辛い歴史があったということを。日本に帰ってそのことを調べました。ベルギーの宣教師としてハワイに渡り、島のハンセン病の実態を知り、モロカイ島の環境改善のため生涯を捧げ、最後には自らも発病し命を落としたダミアン神父。

空港にたどり着く一本道と空港入口

2009年10月にダミアン神父は聖人に列されることが、2009年2月に教皇ベネディクト16世から発表された。
ハワイ出身のバラク・オバマ大統領もダミアン神父の列聖を祝福するコメントを発表した。今回福者から聖人になったが、その理由は2つの奇蹟、一つは1895年に一人の修道女(重い腸の病気に罹っていた)をダミアンのインターセッションで症状を治したこと。もう一つはダミアンの墓の前で祈ったAudrey Toguchiのリポザルコーマを治したことと報じられている。

様々な歴史を持つモロカイ島、カラウパパ・エア・ポート

空港内滑走路。右側はすぐに海の断崖
| kisa | 12:43 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
 Turtle Bay Resorts

今回のご宿泊は、ノースショアの北端にあるリゾート、タートルベイリゾート。名前のとおりまわりには、ハワイでも指折りのウミガメの生息地、うじゃうじゃいるところです。こないだもサーフィンでパドリングしてる時、海の中で真下で何かが触った!!!と思ったらカメでした。私は怖がりです。なので死ぬほどビックリしました。

今回の旅行の目的にひとつはノースショアのサンセットを母に見せたあげたかったことです。だからここに宿泊することにしました。このあたりでは施設としては一番まとも?年寄りのひとり歩きには一番安心できるかな。オ・ラ・レストランも美味しいし、夕日もきれいですからね。。。

今日は、誰かのの結婚式後のパーティーあるみたいです。最近多いのよね。
日本の若い方たちもちょくちょく見ます。イイデスねー!!!僕たちの頃は無かったなー。残念!

タートルベイ・リゾートをビラ側から望む。建物手前はプールになりまーす。
今日は天気がイマイチかな。
ビラはビーチの目の前にあって直接海に入れますよ。ビラの手前(海とは反対側)は芝生になっていて、公園があったり、ハンモックがあったり、のんびり出来ます。スタッフがいつもきれいに手入れしていますよ。

ビーチサイドの回廊奥に見えるのはプールサイドのバー。もちろんオール・イン・クルーシブなので、リーゾトライフはお気楽に過ごすことが出来ます。

今日もサンセットの時間です。この後は美味しいディナーの時間です。
| kisa | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Lani Kai BEACH

2010年夏、今年のハワイはすごかった。なんと家族連れてハワイに行きましたよ。。。
しかもJTBという高級旅行代理店を始めて利用しました。旅行券が10万円分余ってたからなんですけど・・・『一度でいいからハワイにツレッテッテ!』 何十年も前から母に言われ続けてようやく約束を果たすことが出来ました。

とはいっても一昨年に姉が痺れを切らしてハワイの連れて行ったのですが、その時はワイキキとアラモアナしか行かなかったらしく、初めてとはいえ、それまでに色々私から吹聴されていた母には物足りなかったみたいです。

今回は6〜7人乗りのビッグバンをレンタル。可愛そうな母を連れてオアフ島一周してきましたよ。おかげさまで母は、オアフ島は東西南北ドコのローカルでも通になりましたよ!

これは私の母では有りません。。。ちなみにカイルアビーチパークです・・・

パンケーキが好物の母には、一度 『Boots&Kimo's』 のマカダミアナッツソースのパンケーキを食べてもらいたくて、カイルアの町にやってきました。実は昨年、ブーツ&キモズは新装開店しまして、店もキレイに広くなり、場所もチョット移動してました(ドン・キーの方です) でも味は相変わらず美味しいですよ!!                          Boots&Kimo’s

その後はお約束どおり、『カイルアジュース』 行ってアサイーボウル食べてアンティークショップ見て、『天国に一番近いビーチ』に行きます!

Laniは天国、Kaiは海。ラニカイ・ビーチは月並みだけどやっぱりきれいです。エメラルドグリーン海の色とビーチに続く緑の小路と、白くて細かい砂浜。すべてがマッチしてあの風景を創ってるんですよね。
                                   ↓ LANIKAI BEACH//

| kisa | 11:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |